浜松のはてな

快適で楽しい浜松生活を!

浜松人はうなぎを食べないってほんと?

f:id:hamamatsuwriter:20151216211318j:plain

浜松と言ったらうなぎ。静岡と言ったらお茶。どちらも地域を象徴する特産品です。普段からお茶を飲む習慣があったり、確かに美味しいうなぎ屋さんが多いのも事実。しかし、以前有名なうなぎ屋さんに行った時、とても興味深い話を伺いました。

 

「あんた浜松出身か?うなぎを食べに来るなんてめずらしいな」

 

一瞬何を言っているかわかりませんでしたが、お店に来る人の大半は観光客のようでした。確かに駐車場には県外のナンバーも並んでいる、、、

 

その情報が本当なのかネットで調べてみたところ、

 

 

データでは静岡県が上位みたいです。でも、どうやってデータを取っているのか不明なため、信頼性がありませんね。。。浜松の人があまりうなぎを食べないのは本当なのでしょうか?

 

店長の話では、浜松人はあまりうなぎを食べないということです。結構高価な物ですから、そんなに頻繁に通うこともないのも理由かもしれません。むしろ、観光でうなぎを食べにくる人のほうが多いのもわかる気がします。うなぎは県民食にはなってないのでしょうか?私もうなぎ好きですが、一年に数回食べるくらいですし。