読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松のはてな

月1更新です。

行列必死!ごま油でカラッと揚げた「魚あら」の活天丼が浜松最強グルメだった

f:id:hamamatsuwriter:20170508185406j:plain

浜松で天丼を食べるなら、絶対に外せないのが舞坂の魚あら。

ごま油でさらっとあげた新鮮なエビは、カリカリっとした衣に包まれ、それでいてさっぱり。

そして、この天丼はある理由から、「活天丼(いきてんどん)」と呼ばれています。

正直、ここまでうまい天丼は全国どこ探しても見つからないと思います。

 

そのうまさは口コミで広がり続ける

 

もう、食べるしかないでしょ!

 

活天丼を求めて浜松市西区舞坂へ

f:id:hamamatsuwriter:20170508190545j:plain

魚あらは、浜名湖に面した舞坂にあります。JR弁天島駅から徒歩15分の距離。

舞坂には、舞坂漁港があり毎日新鮮な魚が水揚げされています。魚あらは、その舞坂漁港の目の前にあり、常に新鮮な魚を買い付けることができます。

鮮度抜群間違いなしすね、うんうん。

 

メニューの豊富さがすごい

f:id:hamamatsuwriter:20170508190233j:plain

魚あらの人気の秘密はメニューの豊富さにもあり。

天丼だけでも、7種類。そして、定食、うな丼、さしみ定食、天ぷら定食、エビフライ定食、牡蠣フライ定食、生しらす・・・などなど、まさに浜名湖と遠州灘の新鮮な魚介を存分に楽しめるラインナップになっています。

今回は、活天丼をチョイスですけどね!

 

さくさくじゅわーの最高級天丼

f:id:hamamatsuwriter:20170508191508j:plain

 全国のみなさん!

 

お待たせしました!

 

これが、活天丼です!でかいくるまエビがまるまると揚がっています!

ごま油が天丼をさっぱりに仕上げているだけあって、全然くどくない。知らないうちに、エビをぱくりぱくりと、いつのまにかなくなっている。

そして、活天丼と呼ばれている所以は、そのイキの良さ。生きているエビをさっとさばいて、天ぷらにしているから鮮度がやばい。

 

f:id:hamamatsuwriter:20170508191820j:plain

そして、こちらが刺身付き。

この刺身がね、めちゃくちゃうまいんですよ。

鮮度が違うことが口に入れた瞬間わかりますぜ。

見てるだけで腹が減る浜松の伝説的天丼だわ!行列ができるのがわかるね。 

魚あらの支店もあるよ

舞坂にあるのは本店で毎日のように行列。並びたくないという人には、のれんわけされた支店に行く手もあります。

 

・魚あら 富塚支店

・魚あら 新橋支店

 

でも、本店となぜか味が違う・・・。どっちの支店もおいしいんだけど、本店が飛び抜けているのがわかります。なぜなんだ。

浜松の隠れグルメは今後も隠れたまま?

浜松といえば、さわやかや鰻、餃子などグルメが盛りだくさん。天丼のおいしさが隠れてしまっているみたい。本当にどれにも負けないくらいのおいしさなのにもったいないけど、今でさえ行列ができるくらいだから、地元人が楽しむくらいでいいんだろうか。

でも、浜松に来たら一度は食べてもらいたいです。おすすめの天丼ですから!

 

紹介したお店

 魚あら 

uoara.com