浜松のはてな

快適で楽しい浜松生活を!

今後に期待している浜松のベンチャー・ネット関連企業7選

こんにちは。

浜松のIT界隈やベンチャー界隈が徐々に盛り上がってきましたね。市長も東京からのベンチャー誘致に積極的な模様です。

しかし、それを知らず東京に就職してしまう若者がいるようです。(いい会社も多いのにな・・・)

それをもったいないと思ったので、私が知っている限りの浜松のベンチャー企業やネット関連企業をご紹介したいと思います。直接会ったことはなくても、間接的に評判を聞いた企業まで含めています。逆にどんなに有名でも、全く情報のない企業は含めていませんのであしからず。

浜松のベンチャー・ネット関連企業

1. リンクウィズ株式会社

f:id:hamamatsuwriter:20170729113400p:plain

浜松でロボットのソフトウェアの開発をしているスタートアップ。2015年に創業したばかりの企業でありながら、2017年1月に産業革新機構から4億円の調達を成功させています。産業革新機構のホームページによると、リンクウィズの業務内容は次の通りです。

同社の制御ソフトウェアは、形状処理AIと独自の形状認識アルゴリズムを備えており、産業用ロボットに最適化された三次元計測・解析・制御が強みです。具体的には下記の様な特長を持っています。
1)2Dレーザーセンサと形状解析プログラムによりロボットへの事前学習を大幅に削減
2)作業毎に対象物の形状を確認し、誤差を自立補完することで高品質作業を実現
3)どのメーカーのロボット・センサとも組み合わせが可能であり、導入が容易

 「リンクウィズ」では、既に大手自動車メーカーに対し、溶接位置補正ロボットシステムや製品検査ソフトウェアなどのカスタマイズ製品の納入実績があります。

www.incj.co.jp

将来性は投資額を見れば十分わかるはずです。自動車メーカーとの取引もその一つ。

現在、ソフトウェアエンジニア、セールスエンジニア、事業プランナーなど募集しているようです。(2017年7月)かなり技術力が求められるようなので、力を伸ばしたい人や力のある人は応募してみてはいかがでしょうか。

ちなみに新しくオープンしたオフィスが超かっこいいです。

linkwiz.co.jp

 

 2.Nokioo

f:id:hamamatsuwriter:20170729113549p:plain

WebサイトやWeb広告を中心に事業展開している「株式会社Nokioo」。2011年に創業。東京のWeb会社の友人から「浜松に面白い会社があるよ」と教えてもらったのがきっかけで知りました。その後、周りの先輩社長からも面白い会社があるよと教えてもらったのが、またNokiooでした。

Web制作の会社は、実は浜松には結構あります。(静岡市が逆にかなり少ない模様)Nokiooのすごいところは、取引先が大手ばかりなところ。実力があるんだなと勝手に思っています。

あとは、働き方改革を率先的にやっているところが好印象です。Nokiooには、ON-MO事業部というのがありまして、子育て女性支援を中心におこなっています。女性が活躍しやすい職場を率先的に作っています。

その一つに、ON-MO PLUSというママさんライターが活躍する媒体の運営も。ママさん向けの情報が充実しています。

あと、浜松スタートアップニュースというのもやっていますね。まだ始まったばかりですが、個人的にはこのようなサイトが欲しいなと思っていたので、今後が楽しみです。

 

www.nokioo.jp

 

3. 株式会社こころ

f:id:hamamatsuwriter:20170729115541p:plain

開業は2007年。「食×IT」を積極的におこなっている企業。元々は居酒屋の事業をおこなっていましたが、クーポン情報を発信する「COUPON」や飲食店向けメニュー翻訳サービス「グルメニ」など、食にITを融合させたサービスも積極展開中。

「外食事業」は、居酒屋ダイニング「てんくう」を主軸に、 仕組み化された開発ノウハウで事業規模の拡大を追求。 「IT事業」は、運営合理化のためのシステム要件を抽出し、 クラウドサービス化した「外食クラウドサービス」と、 飲食店とECモールの融合をはかる「外食オムニチャネル」の 2つ事業を推進しています。

業務拡大路線で、これからが楽しみです。そろそろ静岡市にも進出するのかな。

http://www.cocoroch.jp/

4. パイフォトニクス株式会社

f:id:hamamatsuwriter:20170729120316p:plain

浜松フォトニクスと言えば、浜松を代表する企業ですが、そのフォトニクスの社内ベンチャー的な存在がパイフォトニクスです。2006年創業で、ホロライトという光関係の商品を開発販売しています。クリスマスツリーやイベントの照明など、様々なところで活躍しており、今後に注目している企業です。

www.piphotonics.co.jp

5. 株式会社リムコーポレーション

f:id:hamamatsuwriter:20170729120919p:plain

1988年創業のフォント開発をしている企業です。もうベンチャーとは言えないかもしれませんが、Webフォント界隈ではかなり有名な企業。いつのまにか、フォント業界トップの株式会社モリサワのグループに入っていましたが・・・。

フォントというとすごいニッチな感じがしますが、国内外向けにフォント開発をしておりグローバルに対応しているのがすごい。今後も事業拡大に期待している企業です。

www.lim.co.jp

6. 株式会社クロスデバイス

f:id:hamamatsuwriter:20170729121538p:plain

360度動画って知っていますか?その名の通り360度全体を撮影した動画なのですが、今後VRが発展するにつれて必ず必要になる動画です。クロスデバイスは、360度動画の最先端をいく会社で、日本の超大手が取引先。この前展示会にDocomoと一緒に出ていましたし、ブルーインパルスの撮影、倉木麻衣のPV、デンソー、トヨタなどの動画を手がけています。

やっぱり名前が表にあまりでないので、浜松でも知っている人は少ないのではないでしょうか。動画の他にもWeb周りの開発もおこなっています。

www.crossdevice.co.jp

7. Splyza

f:id:hamamatsuwriter:20170729123020p:plain

Micorosoft Invovation  Award 2015を受賞した浜松のスタートアップ企業。スポーツ選手がスマホで撮影した動画を自動的に合成することで、フォームを確認できるアプリを開発しています。

アマチュアからプロまで幅広く使われています。さらに、始動NextInnovator2016にも選ばれており、シリコンバレーへの派遣メンバーに選出。これかなりすごいこと。

日本人と外国人の複合チームなので、共通語は英語とか。今後に期待しかない浜松のスタートアップです。

www.splyza.com

いかがでしたか?

大企業思考がまだまだ強いわけですが、浜松で就職するならスタートアップやベンチャーなども選択肢にあっていいと思います。今後期待がかかる企業ばかりですので、挑戦したい人にはうってつけです。

ちなみに、浜松は起業する人が少ないと言われていますが、東京に行って起業している人が多いだけだと個人的には思っています。

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。