浜松のはてな

快適で楽しい浜松生活を!

浜松-東京を電車で!?しかも格安で行く方法

f:id:hamamatsuwriter:20160928231017j:plain

浜松から東京へ行く際、安い行き方を毎回検索している、浜松のライターしまけんです。

時間優先であれば、新幹線が一番速いことは言うまでもありません。

ただ、お金を節約をしたい場合は、できるだけ格安の方法を選びたいものです。

毎回調べるのも面倒なので、電車で浜松から東京まで安く行く方法を紹介します。

 

 

そもそも電車はお得

日本一便利な田舎の代表格、浜松。

のぞみが止まらないという田舎の烙印は、押されてしまっていますが、それでもひかりとこだまは止まります。新幹線に乗れば、90分で東京へ行けるというのは魅力的ですよね。

ただ、新幹線だって完璧ではありません。速い分もちろん、運賃が電車よりも高いです。浜松から東京まで片道7,770円。ぷらっとこだまを使えば、6,500円で行けますが、それでもまだ高い。

 

 

そこで、運賃を抑えたい人におすすめなのが、電車です。

浜松駅から東京駅まで片道4,430円。新幹線の7,770円と比べると3,340円も安い。往復で、6,680円も抑えることが出来ます。時間に余裕のある人には、断然電車をおすすめします。

 

「裏技」小田急線+JR線でより安く

電車を活用すれば、新幹線よりも断然安く移動できますが、JR線以外の路線を使うことで、運賃をさらに抑えることができます。

 

それが、小田急線!どどん!!(腹太鼓)

 

静岡では馴染みがないかもしれませんが、東京の新宿と神奈川の小田原を結ぶ、超便利な路線です。浜松から小田原までJR線で移動すれば、乗り換えできます。

 

小田急線の一番の特徴は、価格の安さ。浜松-新宿を片道3,900円で移動できちゃいます。新宿から東京までJR線で200円なので、浜松-東京は4,100円となります。

 

(内訳)

浜松→小田原    3,020円 (JR線)

小田原→新宿       880円 (小田急線)

新宿→東京     200円    (JR線)

浜松→東京  合計 4,100円

 

小田急線を使うことで、さらに330円安くなります。往復だと660円。駅弁一つ買えますね!やっほーい!

 

時間と乗り換え回数は変わらない

もう一つの小田急線のメリットは、 JR線のみの場合と移動時間に差はないことです。値段は、安いのに時間や乗り換え回数に差がないなんて、うれしい限りですね。

ちなみに、小田急線を使っても使わなくても、乗り換え回数は4〜5回。浜松-東京の移動時間は、4時間48分が平均です。(電車の遅れや、乗る時間帯によって多少前後します)

これであれば、小田急線を使ったほうが断然お得ですね!

どっちにしろ、移動時間が長いためトラベルピローを持っていくことをおすすめします。

お昼寝は、最高の娯楽です。

バスで行く方が安いのか?

浜松は、便利な田舎ということもあり、高速バスや夜行バスを使う方法もあります。高速バスは、予約するタイミングで値段が変わる事もあり、電車よりも安くなる場合もあります。また、乗り換えがいらないので、ぐっすりと寝たい!!という人には適した方法かもしれません。

次回、バスで行く方法について紹介させて頂きます。

hamamatsuwriter.hatenablog.com

浜松から掛川に格安で行く方法はこちらのブログで紹介されています。

kakegawa.site

静岡でお茶を買うなら飲み比べできるがおすすめです。旅のお供に。

chamatebako.com