読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松のはてな

月1更新です。

浜松に就職してわかった浜松人15の常識

f:id:hamamatsuwriter:20160214074921j:plain

 浜松に戻ってきて2年がたちました。働き始めて徐々にわかってきたことがあります。今回は、浜松人の常識?を15個まとめてみました!

 


1. イオンが3つある


浜松にはイオンが3つあります。わけがわからない笑

 


2. 浜松のイオンは激混み


 その3つもあるイオンが、常に激混み。特にイオン志都呂店と、市野店は閉店まで人で溢れている。他に行く所がない...

 


3. 浜松人はうなぎを食べない


 これを読んでいる浜松人の方!最後にうなぎ食べたのいつですか?思い出せますか?友人が浜松に来た際は、うなぎ屋に連れて行って、「どうだ?浜松のうなぎはうまいだろ?」と自慢しますが、年に一回食べるかどうかってくらいです。

 

だって、肉とか食べたいじゃん?

 


4. さわやかのハンバーグが好き


 そう、浜松人が好きなのは肉。とくに、さわやかのハンバーグが大好き。

[メニュー] グランドメニュー | 炭焼きレストランさわやか

家族が集まるとき、何かの行事の時、まず頭に浮かぶのは、ハンバーグ。小学4年生までは、帰りにおもちゃをもらえるため、小さい頃からさわやかに行く事が楽しみでしょうがなかった。つまり、うなぎよりも身近で値段が安く、ボリュームがあるという点で、地元食になっているのでしょう!

 


5. 金曜日夜のセブンイレブンは、在庫切れ


 金曜日の夜仕事が終わって、いっぱい飲みに行きますか?いや、セブンイレブンでしょ。いつも金曜日にセブンイレブン行くと、強盗が入ったくらいにパンやお菓子がなくなっているんですが... じゃがりこ爆買いしてるやつ出てこい。

 


6. 浜松のホテルは安い


 浜松の人が意外と知らないのがこれ!浜松のホテルがものすごく安い。新幹線もとまって、駅の目の前なのに、1人4千円とかで泊まれる。このコストパフォーマンスは異常。友人が来るなら自分も一緒にホテルに泊まってしまえるくらい。終電のがしても大丈夫。だって、タクシーよりホテルのほうが安いから!

 


7. 時々海外にいると勘違いする


 浜松は、日本でも外国人数が多い事で有名です。それは、ヤマハやスズキなどの会社が周辺に工場を多く構えており、海外から多くの人が働きにきているため。時々、外国人ばかりで自分が少数派に思う。

 


8. 三ヶ日みかんがもらえる


 三ヶ日みかんが有名なので、冬はみかんの配り合いという、押し付け合いがあるらしい。

 


9. 浜名湖の牡蠣が美味しい


 浜松には、美しい浜名湖がある。山からの栄養分が流れ込む浜名湖は、多くの魚に恵まれている。特に牡蠣の養殖が有名で味が濃厚な事で知られている。

 参考:牡蠣が美味しかったというレポート


10. 身近に絶対釣り好きが1人はいる


 浜松は太平洋と浜名湖、天竜川など水に恵まれている。そのため、周辺には釣り付きが多い。しかもプロレベルのため、釣って来る数が尋常ではない。そのため、セイゴやヒラメ、キスなど様々な魚をもらうことができる。ただ、調理に困る。

 


11. 21時には寝る


とにかく寝るのが速い。もう21時には浜松市民の半分以上は寝ているはず。そのため、深夜番組の視聴率が悪い。

 


12. 6時には起きている


 朝6時に起きると他の家の電気はすでについているという早起きっぷり。健康すぎるだろ...

 


13. 杏林堂が全国区だと思っている


みなさん...知ってますよね???

 


14. 餃子の王将を知らない


みなさん...知ってますよね???

 


15. 餃子は自宅で食べる派


お店で餃子を食べるなんて考えたこともないですね。基本持ち帰り。

 


いかがでしたか?


浜松に就職したらわかった浜松の常識15選でした。実際に働き始めて気がついたことがたくさんあります。共感できたところ、できなかったところはありましたか?