浜松のはてな

月1更新です。

浜松から東京までShake Shackのハンバーガーだけを食べに行ってきたけど、2万円の価値があった。

f:id:hamamatsuwriter:20160223233008j:plain

 

こんにちは、しまけんです! 

久々のハンバーガーネタ。浜松の美味しいハンバーガーはほとんど食べたので、徐々に活動を広げています。そこで、以前紹介したShake Shackのハンバーガーを食べるためにわざわざ東京まで行ってきました。その距離なんと、、、忘れましたがとっても遠い!

hamamatsuwriter.hatenablog.com

 


王道ハンバーガー Shake Shack


f:id:hamamatsuwriter:20160223232558j:plain

Shake Shackがどんなハンバーガー屋さんか簡単に紹介しておくと、ニューヨーク発の素材と味にこだわった本格ハンバーガー屋さんである。今までのハンバーガーは、ジャンクフードのイメージが強く、特にアメリカでは低所得の人が行くというイメージも強かった。マクドナルドはその典型ですよね。そこに現れたのがShake Shack!素材にこだわった本格派のハンバーガーを提供し、ニューヨークを中心にばかうれ!一号店が東京にやってきたのだ!

 


女子に人気のハンバーガー


 

f:id:hamamatsuwriter:20160223232306j:plain

 東京の明治神宮周辺にあるShake Shack!開店前というのに、すでにこの行列。200人くらいは並んでいたと思う。待ち時間はおよそ1時間30分ほどでした。

少し驚いたのが、女性客が80%くらい。これが本当の肉食系女子だ。

 

f:id:hamamatsuwriter:20160223232643j:plain

ハンバーガーメニューはとてもシンプル。普通のハンバーガーか、ベジタリアンハンバーガーかだ。今回は、普通のハンバーガーをオーダー。肉とチーズが味の8割を決めるので、素材の味を評価するにはシンプルなバーガーが一番だ。ポテトは、チーズフライを注文。チーズのくどさや味によってポテトだ台無しになる場合もあるが、少し挑戦してみた。

 


うまいやつが勝者


f:id:hamamatsuwriter:20160223233008j:plain

 女子が多いとか、おしゃれとか、ヘルシーとかその辺は、ハンバーガー狂の私からすればどうでもいいことである。うまいのか?また来たくなるか?それが重要なことだ。そして、このハンバーガーは、どちらにも当てはまる。

 

f:id:hamamatsuwriter:20160223233302j:plain

 オーダーしたShackバーガー。バンズからはみでんばかりの肉と、それを覆い尽くすとろけたチーズ。パンと野菜は、肉の味を支える土台。すべてが美味しい。なにより、肉とチーズのからみ具合が抜群!

肉はオーガスビーフだが、あまり強く練り込んでないため、パティ自体は固くなく、そぼろを固めたくらいの歯ごたえ。しかし、それがチーズとうまく絡み合っている。ジューシーな肉から出るうまみ成分は、言葉で表現するのを忘れるほど、口いっぱいにひろがある。正直な感想は、「こんなうまいハンバーガー食べたことない!」である。

 

f:id:hamamatsuwriter:20160223234228j:plain

 ダブルパティにしたが、不思議とくどくない。むしろ、無言で食べ進めてしまうほど、ハンバーガーとしての完成度が高かった。肉の焼き方と練り方がポイントだと思います。

 

f:id:hamamatsuwriter:20160223233843j:plain

 チーズフライのほうは、思っていたよりも普通。美味しいことに間違いはないが、もっと美味しいポテトフライはたくさんある。ただ、チーズが絶品。ポテトに合うチーズをうまくチョイスしており、チーズの量も惜しみない。普通のポテトよりもチーズフライをおすすめしたい。

 

f:id:hamamatsuwriter:20160223234409j:plain

  最後にアイス。愛すと書いて、アイス。どんなにおなかいっぱいでも、アイスは別腹だ。実は、ハンバーガーと同じくらいアイスにもこだわっている。これはTokyo editionという、黒ごまを使ったアイス。あぶらっこいものを食べた後なので、後味すっきり!他にも、色々アイスがあるので試してもいいかもしれない。

 


いかがでしたか?


わざわざ浜松から東京までハンバーガーを食べに行ってきました。本当に行く価値があることが自分の中で明確になったので、また行きたいと思います。

ちなみに、車で4時間くらいの距離。休日に行けば高速代が往復で8000円くらいです。後は、ガソリン代と現地の駐車場代です。ハンバーガーだけ食べに行くというのは、もったないという人もいると思うので、東京観光のついでくらいに行くのがいいのではないでしょうか?