浜松のはてな

快適で楽しい浜松生活を!

法多山の初詣はすでに修行のレベル

湯たんぽの威力ってすごいですね。冬眠中のしまけん( @hamamatsu0324)です。

こんなぐだぐだなブログですが、目標を持って取り組んでいます。やっぱり何も目標がないと続けれないですからね。今の目標は月1,000PV!現状はその半分くらい、、、まずは更新の頻度をあげたいです。

 

さて、今日は法多山に行ってきた話です。法多山とは、袋井にある有名な山です。ここに尊永寺という寺があって、遠州在住の人は割とここに初詣に行っています。法多山団子という、あんこ餅も有名ですね。私は最近まで法多山を法多さんだと思っていました。まさか山だったとは、、

 


法多山までのアクセス


f:id:hamamatsuwriter:20160119235843j:plain

 静岡県袋井市にある法多山。エコパスタジアムの近くにあると言うとわかる人もちらほら。静岡では割と有名な場所だと自負しています。山の中にあるのですが、初詣の時期は、参拝客で大混雑。狭い山道に加え交通量の多さが加わり、ほんの1km先にあるのに30分以上待ちました。この時点から修行。

 

f:id:hamamatsuwriter:20160120000334j:plain

到着後ここもたくさん人がいました。

中々列が進まないのもあって寒い。 死にたくなければ防寒具は必須!修行気分を味わいたいのであれば、ふんどし一丁もいいかと。

 


ひたすら階段をのぼる


f:id:hamamatsuwriter:20160120000618j:plain

法多山名物といえば、その長い林道と階段。樹齢100年くらいたってそうな木の脇を、人ごみをかき分けながら進みます。この道の長さが、また修行。小さい頃は、これが長過ぎて行くのが嫌でした。唯一の希望は、ところどころに売店があること。たこ焼きやりんご飴、焼きそば、何を食べようかなと思って売店に行くと、、、

 

f:id:hamamatsuwriter:20160120000930j:plain

 

売店も修行だったか!ふはははははh

 


法多山の作りは綺麗だった


f:id:hamamatsuwriter:20160120001150j:plain

なんて言うんでしょうね、この美観。屋根の作りからデザインまで完璧。ここにいたら心が浄化される気がします。本殿でお祈りができますが、、、

 

f:id:hamamatsuwriter:20160120001411j:plain

 

この人の並びようは、まさに修行!

時間もなかったので、ここからお祈りをして帰りました。最後に、お肉を買うのを忘れずにね!

f:id:hamamatsuwriter:20160120001540j:plain

 


まとめ


いかがでしたか?今回は法多山団子も長者の列だったので諦めました。少し時期をずらして行くのをおすすめします。

 

行った場所

法多山 尊永寺