浜松のはてな

快適で楽しい浜松生活を!

あなたはどっち派?浜松 イオン志都呂VSイオン市野 -メンズ編-

f:id:hamamatsuwriter:20161215172230j:plain

こんにちは、しまけんです。ここ数年、浜松にとても便利なショッピングモールが2つできました。

 イオンって知ってますか?

体にいいマイナスのやつじゃないですよ。ショッピングモールです。我が家庭では、少し前まで、ジャスコと呼んでいましたが、ダサいのでイオンと呼ぶようになりました。

※ジャスコは、元々イオンが展開していた総合スーパーですが、サティと合併されイオンとなりました。

 

 

普段どこに行くにしても、友達と遊びに行くにしても、イオンが鉄板のお出かけスポットです。色々な専門店が集結しており、私からすればすべて手に入る便利な街中という感覚です。しかも、駐車場が無料なので、駅周辺に行くよりもお財布に優しい。

しかし、浜松にはイオンが二つあります。

hamamatsushitoro-aeonmall.com

www.aeon.jp

何を血迷ったのでしょうか。嬉しいことは嬉しいのですが、一体どっちに行けばいいのか、何が違うのかよくわかっていません。ですので、今回のテーマは、イオン志都呂とイオン市野どっちがいいかまとめてみました。あ、私はいつもイオン市野店に行っています。だって近いんだもん。


ポイントは洋服


イオン志都呂とイオン市野どちらがいいのか。その答えを出すために重要なのが、洋服です。ほとんどの人は、イオンへ行けば洋服を見にいくと思います。まさか、ご飯だけを食べにイオンに行く人はほとんどいないはず。

イオンの店舗の半分以上は、ファッション関係の店舗が占めています。それは、志都呂も市野も同じ条件です。そこで大切なのが、ショップに違いはあるのか?ということですね。自分の気に入っているショップが、どちらかしかない場合、自分の行くべきイオンが決まるはずです。


ファストファッションは互角


ショップに違いがないようで、あるのがイオン。どういう基準でショップが選ばれているのかわかりませんが、実際に志都呂と市野では大きく違いがあります。

まずは、ファストファッション。簡単にまとめてみました。

 

項目 志都呂 市野
ユニクロ        ◯        ◯
ZARA        ◯        ×
GAP        ◯        ×
アメリカンイーグル        ×        ◯
OLD NAVY        ×        ◯
H&M        ○        ×

 

こうやって見てみると、しっかりと棲み分けされている気がします。ユニクロ以外は被らないようにしているようです。どちらがいいかは個人の自由ですが、この中で一番個性の強いのはZARAでしょうか?他は、少しは違いがありますが、製品群が被っているような気がします。 ですので、ZARAがどうしても行きたいということであれば、この時点で志都呂に決定します。 


メンズなら市野


 メンズに限ってですが、簡単に有名どころをまとめてみました。こちらも店舗が被らないように、意識しているように思えます。

 

項目 志都呂 市野
グローバルワーク        ◯        ◯
TK        ◯        ◯
WE GO        ×        ◯
HERE'S Men        ◯

       ×

UNION STATION        ◯        ×
ライトオン        ◯        ◯
RAGE BLUE        ×        ◯
チャオパニック        ×        ◯
センスオブプレイス byアーバンリサーチドアーズ        ×        ◯

これは、少し迷うところではありますが、個人的には市野が優勢かなと思います。店舗の数も多いですし、少しおしゃれな有名店が多いと言うのがポイントでしょうか。今まであまり気にしていませんでしたが、こうやって店舗を明確にするとわかりやすいですね!笑


まとめ 


いかがでしたか?志都呂派と市野派の覇権争いは今後も激化すると思いますが、自分にあったイオンを見つけましょう!