浜松のはてな

月1更新です。

浜松の牡蠣好きへ。舞阪の牡蠣小屋「幸福丸」がおすすめ!

やっぱり冬は牡蠣!浜松は、うなぎと並ぶくらい牡蠣が有名です。それもすべて、浜名湖という自然の恵みいっぱいの湖があるから。

なぜ、浜名湖が牡蠣の養殖で有名になったかというと、TOWTOWMI.JPさんの説明がとてもわかりやすいので、リンクを張っておきます。

本当に地元の味っていいですねー。浜名湖の牡蠣は生で食べないので、基本焼くか茹でるかして火を通して下さい。産地だけあって牡蠣を美味しく食べれるお店もたくさんあります!

 

浜松の牡蠣小屋

弁天島海浜公園の牡蠣小屋

www.kanzanji.gr.jp

期間限定で毎年開催されています。浜名湖の真横で牡蠣を新鮮な牡蠣を焼いて食べれるのでおすすめですよ!食べ放題はありません!

浜松駅周辺の牡蠣食べ放題「浜松かきセンター」

www.hotpepper.jp

 浜松駅周辺で牡蠣を食べたいならここがおすすめ。浜名湖産以外の牡蠣も取り扱っているので、年中牡蠣を食べる事が出来ます。食べ放題ありますよ!

 

 

牡蠣カバ丼も浜松で今熱い!

浜菜坊さんの牡蠣カバ丼

r.gnavi.co.jp

 当日仕入れた新鮮な牡蠣を使った牡蠣カバ丼は絶品!

浜名湖周辺の牡蠣カバ丼

浜松にはたくさんの牡蠣カバ丼のお店がありますね!

浜松であればどこでも美味しい牡蠣が食べられますが、今一番おすすめなのが「舞阪の幸福丸」!

 

 

舞阪のかき小屋 幸福丸

f:id:hamamatsuwriter:20160131193144j:plain


舞阪に2015年にオープンしたばかりの幸福丸さん。浜松湖南高校の近くにあります。最近テレビに引っ張りだこという事もあり、店内はめちゃ混み!でも、並んででも食べたくなる味です。

f:id:hamamatsuwriter:20160131193312j:plain

メニューは至ってシンプル。焼くか蒸すか。浜名湖の牡蠣は、生では食べません。焼いた方が美味しいですよね。

f:id:hamamatsuwriter:20160131193557j:plain

牡蠣と磯の香りが交わり、浜名湖特有の濃厚な牡蠣の味が何倍にもなっています。元々問屋なので、新鮮な牡蠣を安く食べれるのが嬉しいですね!

f:id:hamamatsuwriter:20160131193702j:plain

がんがん焼きと言われる、牡蠣を蒸して食べるのもまた美味。レモン汁と醤油で頂きます。

f:id:hamamatsuwriter:20160131193754j:plain

 ぷるぷるした食感と、口の中で広がる濃厚な牡蠣の味は最高ですね!

是非時間がある方は行ってみて下さい。

 

幸福丸

住所:浜松市西区舞阪町舞阪2621-114