読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松のはてな

月1更新です。

26歳の浜松人が初めて静岡市に行って感じた都会感

こんには、最近本当に寒くなりましたね。これでも今年は温かいみたいですよ。テレビでお兄さんが言っていました。

さて、今日のトッピックは、私が静岡市に初めて行ったと言う盛り上がりにかける話です。しかし、浜松人で静岡市に遊びに行ったことがある人って、どのくらいいるのでしょうか?もしかして、私だけ行ったことなかった?しかし、今回の上陸を通して、静岡市に遊びに行く理由がやっとわかりました。

 


浜松から静岡の距離感


f:id:hamamatsuwriter:20151215223451p:plain

浜松市静岡市の距離感はすごく微妙なものがあります。車で2時間ひたすら国一を走ると行けるのですが、それなら名古屋まで行けてしまうという。だから、静岡市行くくらいなら、名古屋に行ってしまうのはあるかもしれません。私もその1人でした。しかし、静岡市の魅力を知れば知るほど、心の距離はぐんぐん近づいていくのでした。

 


圧倒的数のショッピングモール


浜松市の街中には、現在遠鉄百貨店とザザシティくらいしかショッピングモールがありません。なんとも寂しい事。しかし、静岡市に行って初めて知った事実が、圧倒的数のショッピングモールです。数を上げればきりがありません。

www.0101.co.jp

shizuoka109.com

shizuoka.parco.jp

 

こんな感じで、誰もが知っている大型ショッピングモールが、駅周辺に立ち並びます。そして、ここ最近で一番新しいビルがセノバ!

トップページ | 新静岡セノバ|SHINSHIZUOKA CENOVA

ここが、おしゃれ。おしゃれな店舗が建ち並び、カップルも多い事。しかも、さわやかが入っているという奇跡のコラボレーション。悔しいですが、駅周辺に買い物に来たくなる作りになっています。


おしゃれな商店街が彩りを与える


たくさんのモールも魅力の一つですが、静岡市の街中で一番輝いているのは商店街です。浜松ではすでに廃れてしまった商店街も、静岡市の街中では輝きを放っています。小さなレストランやバー、おしゃれなカフェや雑貨店。一日歩いて街を楽しむことが出来ます。(こういう街作りが浜松にも欲しかった!)

少し路地に入ったところにあった、おしゃれなバー。チーズフォンデュを楽しめます。

f:id:hamamatsuwriter:20151215223049j:plain

 

台湾のドリンクスタンドを輸入したようなお店。味も台湾にかなり近い。静岡市に来たら必ず飲みに来ます。

f:id:hamamatsuwriter:20151215224813j:plain

こういった独自色を持ったお店がたくさんあり、街全体を作り出しているように感じました。歩いていて楽しいですね!

 


まとめ


f:id:hamamatsuwriter:20151215224952j:plain

静岡市は、都会だった。