浜松のはてな

月1更新です。

浜松市周辺の足湯について

f:id:hamamatsuwriter:20161215171252j:plain

寒い季節こそ足湯です!浜松には、温泉街として有名な舘山寺をはじめ多くの温泉があります。その中でも、数少ない浜松で足湯が楽しめる場所を紹介したいと思います。

 

 

足湯の効果知っとこ

 足湯は足をお湯に入れるだけと思っているそこの方!実は知られざるメリットがあります。

 

  • 服を着たまま何処でも手軽に足湯を行える。
  • 体全体が温まり全身の血行が良くなる。
  • 心臓などの内臓に負担が少なく高齢者にも安心。

 

 

足は、心臓から遠く、血液の循環を足が補助してることもあり、第二の心臓とも呼ばれています。そのため、足を温めることにより、体全体にその効果が出る事から、足湯の効果が近年見直されてきているのです。それでは、浜松で足湯に浸かれる場所を紹介します。

 

1.道の駅・潮見坂

潮見坂は、湖西から豊橋の道路沿いにあります。

足湯は無料ですので、運転に疲れた際や、途中で通りかかる際には、是非とも立寄りたいですね。

道の駅・潮見坂 公式ホームページ

 

道の駅についてのみ言えば、浜名湖の牡蠣もこちらで食べれます。特に今の時期は、食べごろなので、小腹が空いたら立ち寄ってみて下さい。

 

 

2.温泉街舘山寺にある水神の松

 こちらは、本格的な足湯。何が本格的かというと、私がわざわざ説明する必要もないほど、本格的。浜名湖が目の前に広がる最高の眺め。そして、ホテルに隣接する足湯を無料で使うことができるというお得感。ずーっと入っていたくなるような雰囲気です。ただ、駐車場は周辺の有料駐車場を利用しなければいけません。しかし、それでもこの絶景を見ながら、足湯は贅沢すぎますね。

 

 

周りは、浜松市動物園や、パルパルがありますので、休憩でよってみるのもいいかもしれませんね。

 

まとめ

 いかがでしたか?浜松には足湯自体は少ないですが、どちらも無料で楽しめるスポットです。足湯に浸かりながら、ゆっくりと時間を過ごすのも悪くはありません。